So-net無料ブログ作成

ムシムシ探検隊 [驚き]

毎日、ビリーズブートキャンプ頑張ってま~す
体重は相変わらずなんですが、おなかまわりが絞まってきたようです。
運動不足なのでかなり解消されてます。

が、そのせいか最近、眠くなってしまって・・・
載せたいこともたくさんあって、写真も撮ったりしてたんですが、気づくと寝ちゃって、PCを開かない日がここのところ続いてました

そんな訳で、久しぶりのアップです。

今週は梅雨らしくジメジメした日が続いていますが、やはり夏だな~と思うこの頃・・・
子供たちとムシムシ探検隊に出動しました。

我が家は女の子だけなのですが、近所で捕獲できるよ~という話に、私の中の子供心が騒ぎ出しました。子供の友達に男の子が多いこともあり、約束して一緒に出発

20:30頃の待ち合わせで、虫網を持って自転車に乗り、近所の道路沿いの木を懐中電灯で照らしながら探し歩きました。←ちょっと怪しげ・・・

1日目はポイントがわからず、何もみつけることができず・・・

2日目は「カブトムシ(オス)」と「くわがた(オス)」を発見。なんとか1匹ずつをGET

3日目・・・おもしろくなって、また出発。途中で虫取り名人の友達と会い「カブトムシ(オス)」を5匹くらいと(メス)を3匹。くわがた(オス)3匹くらい(メス)2匹くらいをGET
3家族で出かけたのでそれぞれわけて、我が家は
カブトムシ(オス・メス)各2匹、くわがた(オス・メス)各1匹を頂きました。

 
我が家の一番デカイ、カブトムシくんです。

 

世話が大変そうだから、飼わない予定だったのに・・・

見るとやっぱりほしくなっちゃいますね~

で、当然なんですがツガイになっているので子孫を残すべく頑張ってくれてます・・・

 

今年の冬は幼虫の世話をするのか~

見るのは大好きなんですけど、今まで妹に世話させていたのでどうしたらよいのか全然わからない・・・

でも、妹は嫁にいっちゃったし、頑張って来年、りっぱなカブトムシになるようにお世話したいと思います。
何かアドバイスがあったら教えてくださ~い

 
ちょっとピンボケですが・・・くわがた(オス・メス)です。
コクワガタらしいです。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ちろり

カブトムシやクワガタって、
とれるものなんですね!

もっと苦労するものだとばかり…。


私も虫はダメ…。
子どもにごねられても飼わないだろうなぁ。
今のところ、私が虫をイヤがるので、
子どもたちも虫=怖いの図式ができていて
興味があまりなさそうなのが救い(?)です(^^;
by ちろり (2007-07-12 22:10) 

戦う母

niceありがとうございます。
私も基本的には虫は苦手・・・
でも、ムシムシ探検隊はちょっとしたイベントのようで楽しくて♪
そんなことをするうちに、夢中になり「カブトムシ」&「クワガタ」は捕まえることができるようになりました。
幼虫や蚕が大好きなので(←変わり者とよく言われます)見るのは結構好きなんだけど・・・

男の子は、どこからか捕まえてきたりしますよね~。
学校に行くようになって行動範囲&交際範囲が広がったからかなぁ?
うちは女の子なので、そういうことはないですが、私の子供心が騒いじゃうんですよ・・・困ったものです;
by 戦う母 (2007-07-13 00:08) 

想也

もうカブトムシもいるんですねぇ。
ボクは、まだ、この夏は、見てません。
週末に探しにいこうか・・・・と思ったら、台風でした(笑)
by 想也 (2007-07-13 21:45) 

戦う母

うちの近所には虫の集まるポイントがあるらしいです。
ポイントではカブトムシなど、虫がブンブン飛び回ってます。
あんなにいっぱい見たのは初めてで、大人も子供も大興奮でしたよ~
by 戦う母 (2007-07-14 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。