So-net無料ブログ作成
検索選択

セミの季節

なかなかセミの声が聞こえないなぁ〜と思っていたけど…
この頃はアチコチから聞こえてきて、やっぱり夏だなぁ〜

昨夜、お祭りへ行きました。
会場の公園の木にひっそりと登るセミを発見!
正確にはセミになる前の姿で、これから脱皮するべく木に登ってました。
はじめて見た〜


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

彰おじ

蝉は7年間も土の中にいて
地上に居る期間は長くて2週間位だそうです、
だから精一杯鳴くのかな。
by 彰おじ (2007-08-06 05:57) 

想也

うわぁ~ これは貴重じゃないでしょうか?はじめて見ました。
抜け殻は、イヤというほど見ますが(笑)
by 想也 (2007-08-06 23:49) 

戦う母

コメント&niceありがとうございます

☆調布のおじさん☆
そう考えると「うるさい!」というより、
「がんばれ!」と応援したくなります。
今、セミが生んだ卵は7年後にセミになるんですね。
タイムカプセルみたい・・・

☆MAXさん☆
抜け殻は私もよく見かけます。
一所懸命に木を登る姿、脱皮するまで見たかったです。
でも実はこの後、この子は木から落ちてしまったんです。
祭りの夜に出てきたばかりに・・・
暗くて行方不明になってしまったのですが、翌日見てみると木の下には何もなく、上のほうから鳴き声が聞こえてました。
あのセミだったと信じたいです。
by 戦う母 (2007-08-07 23:34) 

ちろり

こんにちは。
私も羽化する前の姿はなかなか見る事がないです。
貴重な経験ですね♪

でも、落ちてしまっていたのですか…。
私も、ちゃんと登りなおして羽化できたと信じたいです。
by ちろり (2007-08-09 20:33) 

戦う母

☆ちろりさん☆
本当に貴重な経験だったと思います。
今度は羽化するところが見たいと思ってしまう、
ずーずーしい私です(^^;
by 戦う母 (2007-08-12 18:11) 

salty

田舎なせいか・・私はよく見かけます(笑)
by salty (2007-08-12 21:17) 

戦う母

☆soltyさん☆
すごーい!
うらやましいです。
もしかして、羽化するとこも見たことあるのかな~???
by 戦う母 (2007-08-12 22:49) 

salty

羽化するところまで付き合ったことはないのですが(笑)
アリに追いかけまわされているところを助けたことはあります
by salty (2007-08-14 22:20) 

戦う母

☆soltyさん☆
すっかりごぶさたしてました・・・
コメント遅くなってごめんなさい

羽化するのを付き合うのは、かなり時間かかりそうですよね(^^)
アリから救われたセミくんはラッキーでしたね。
soltyさんに出会ってなければアリの巣行きだったかもしれない・・・
やっと土から出たのに逆もどりしなくてよかった~
by 戦う母 (2007-08-21 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。