So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家にも・・・ [育児]

先週、次女がインフルエンザになりました
まる1週間、休んでやっと保育園に行けるようになりました
予防接種したので、少し軽くすんだのかなぁ~

10歳未満なので「タミフル」を服用しました。
よく効くらしく、翌日には熱も下がっていました。
熱性けいれん経験者なので、熱が高いと心配になります。
インフルエンザの場合「タミフル」を服用しても、しなくても異常行動が出る場合もあるみたいで
すごく、緊張しました。
こんなときだからこそ、しっかりしなくちゃいけないんだけど、心配で心配で・・・

最近は「リレンザ」という薬もあるようです。
吸入タイプらしいですが、インフルエンザB型だと効果がいまいちだとか・・・
でも、10歳以上の子供にはこちらを出されるみたいですよ。


我が家の近所では、インフルエンザA型が猛威をふるっております。

かかりつけの小児科は隔離室がある病院で、他の患者さんと会わないようになっています。
が、インフルエンザの患者が多くて、せまい隔離室に同じインフルエンザA型の2~3人入ることに・・・
保育園でも、それ以外の友達のとこも次々インフルエンザが出ています

みなさんも、お気をつけくださいね。

 


関係ないですが、府中駅近くの公園。
噴水が気持ちよかったので。。。(携帯にて撮影のためわかりづらいかな)


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 11

アキラ

予防接種したのにインフルエンザになるなんて・・・
そんなの、アリなんですか?

タミフルは色々と報道されていますが、緊張されたでしょうね。
異常行動はありませんでしたか?
ともかくも、熱が下がって良かったですね。
by アキラ (2008-01-30 18:45) 

戦う母

☆アキラさん☆
インフルエンザの場合、予防接種は絶対ではないそうです。
いろんな型がありますし・・・

異常行動は、よくわかりませんでした。
何が異常行動かもよくわからなくて(^^;
疑えば、すべてが異常行動な気がしてしまって。

何はともあれ、本当に元気がいちばん!!
ご心配、ありがとうございましたm(_ _)m
by 戦う母 (2008-01-31 13:49) 

彰おじ

お子さんのインフルエンザ具合は良く成りましたか?
うちの会社でもインフルエンザで休む人がでて来ました。

昨年、久しぶりに府中の駅を降りたら駅前の開発が進んでいて驚きました。
日曜日は大国魂神社で節分祭ですけど雨の様です。
by 彰おじ (2008-02-01 19:35) 

chome(こもも)

インフルエンザ流行っていますよね(><)
でもまた保育園に行けるようになって良かったですね!
予防接種をしても絶対ではないようですね。
わが社でも予防接種を受けた人が先週インフルエンザにかかっていました。
でも軽くはすむそうですけど・・・。
by chome(こもも) (2008-02-03 23:24) 

戦う母

☆調布のおじさん☆
ご心配ありがとうございます。
もう、すっかり元気ですp(^^)q
府中の駅前は何年か前とは、すっかり変わりました。
でも、ちょっと歩くと緑もいっぱいありますよ。
カメラを持ってお散歩に是非来てください!!
by 戦う母 (2008-02-04 09:44) 

戦う母

☆小ももさん☆
ご心配ありがとうございます。
薬剤師さんから聞いた話ですが、
インフルエンザにかかった人のそばにいて罹らなかった人は、
免疫ができて罹りにくくなっているとか・・・
私も長女も予防接種したうえに次女のそばにいても罹らなかったので、
今年は平気かなぁ~と期待しています。
by 戦う母 (2008-02-04 09:49) 

salty

タミフルの効用、発症から24時間以内でしたっけ?
お大事になさってください
by salty (2008-02-06 17:38) 

戦う母

☆soltyさん☆
ご心配ありがとうございます。
おかげさまで、もうすっかり元気いっぱいです(^^)

タミフルは発症後48時間以内に服用だそうです。
by 戦う母 (2008-02-07 09:34) 

ちろり

随分と、ご無沙汰しておりました。

うちの長男次男もインフルエンザに罹りました。
普段からは想像もつかないほど
凄くグッタリしていて少し心配しましたが…。

二人ともごく軽度で一日だけこんこんと寝ていましたけれど、
長男は3日ほど、次男も4、5日で完治しました^^

ちなみに長男はリレンザを使いました。
タミフルはやっぱり怖いので…^^;
by ちろり (2008-02-11 11:45) 

戦う母

☆イッキさん☆
niceありがとうございます。
by 戦う母 (2008-02-11 14:00) 

戦う母

☆ちろりさん☆
お久しぶりです(^^)

ちろりさんとこも大変でしたね。
お2人とも軽かったようで、なによりです。
でも、やっぱり心配しますよね。

ちろりさんも、看病お疲れ様でした。
by 戦う母 (2008-02-11 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。