So-net無料ブログ作成

我が家にも・・・ [育児]

先週、次女がインフルエンザになりました
まる1週間、休んでやっと保育園に行けるようになりました
予防接種したので、少し軽くすんだのかなぁ~

10歳未満なので「タミフル」を服用しました。
よく効くらしく、翌日には熱も下がっていました。
熱性けいれん経験者なので、熱が高いと心配になります。
インフルエンザの場合「タミフル」を服用しても、しなくても異常行動が出る場合もあるみたいで
すごく、緊張しました。
こんなときだからこそ、しっかりしなくちゃいけないんだけど、心配で心配で・・・

最近は「リレンザ」という薬もあるようです。
吸入タイプらしいですが、インフルエンザB型だと効果がいまいちだとか・・・
でも、10歳以上の子供にはこちらを出されるみたいですよ。


我が家の近所では、インフルエンザA型が猛威をふるっております。

かかりつけの小児科は隔離室がある病院で、他の患者さんと会わないようになっています。
が、インフルエンザの患者が多くて、せまい隔離室に同じインフルエンザA型の2~3人入ることに・・・
保育園でも、それ以外の友達のとこも次々インフルエンザが出ています

みなさんも、お気をつけくださいね。

 


関係ないですが、府中駅近くの公園。
噴水が気持ちよかったので。。。(携帯にて撮影のためわかりづらいかな)


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ありがとう [育児]

次女の歯磨きをしているとき、突然長女が広告を差し出していいました。

「問題です。○の中に入る言葉はなんでしょう?」と・・・

見ると広告の裏に

 

はは○○○○○○ありがとう

 

と書いてありました。

 

眠そうな次女の歯磨きを早くしなくちゃ、と思いあまり真剣に考えなかった私・・・

すぐに降参しました。

 

すると、長女がその広告に正解を書いて

「あとで読んでね」

と渡してくれました。

 

正解は・・・

 

はは、うんでくれてありがとう

でした。

 

涙があふれました。

そんな、言葉がでてくるとは思ってもみなかった・・・

うれしくて、せつなくて、

もっと真剣に考えてあげればよかったな~

この土・日はなんか怒ってばかりいたんだよな~

なのに、こんなに怒ってばかりだったのに、そう言ってくれた長女。

 

こちらこそ、

生まれてきてくれて、ありがとう!

だよ。

 

単純かもしれないけど、母の心のエネルギー充電完了です。

また、ツライことがあるだろうけど、それらを乗り越えて全力で君たちを守っていくよ。

ケンカもするし、怒ってばかりだけど、ずーっと大切な宝物だからね。

 

 

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どろだんご [育児]

昨日、長女の通う学童でどろだんご大会がありました。
固く作れたら「カタカタ賞」、ピカピカになったら「ピカピカ賞

この日のために、毎日頑張ってた子供たち・・・
でも、賞がほしい!というより、ただ楽しんでたようですが

私が子供の頃の「どろだんご」といえば、砂場の砂に水を加えた団子でおままごと用でしたが、今のどろだんごは進化してますね~
固くて、光ってて、まるで石のようです。

ジャージ素材で磨くと輝いてくるそうです。

でも、毎日まさに「まっくろ」になって帰宅してくる長女には驚きました。
全身、洋服もすべて
どろんこなんです
すっごく楽しそうに過ごしているからいいか~、と思う反面「洗濯が・・・」な日々でした。

 
   ↑
  長女作、「どろだんご」です


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

こんな時間まで・・・ [育児]

次女がまだ寝てくれません
昨日も、微熱だったので今日も保育園をお休みしました。チチとともに1日過ごし、お昼ねもたっぷりしたようです。体力回復には、とってもいいことなんですけど・・・
でも、いくらなんでもこんな時間まで起きてる3歳児って・・・ハハはもう眠いです(- -)。。。

明日も仕事なんだけどなぁ~

睡魔と戦う1日になりそうです


今日はお休み・・・ [育児]

子供が風邪をひきました。自分がうつしちゃったようで申し訳ないです

咳がヒドくて、昨夜はよく眠れなかったようです。

小児科を受診し、薬をもらってきました。

お昼頃、熱もでちゃいました。うちの子は、熱性けいれんを起こしたことがあるので、予防薬(ダイアップ)を使用しました。飲み薬に眠くなるものがあることもあり、今、ぐっすりですzzz

体調の悪いときは、休養が一番!たくさん眠って、早くよくなってほしいです

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

このブログをはじめた時、煮詰まっていてイライラしてました。

何か変えたくて、変わりたくて、思いつきで書き始めてしまいました。

何も、わからないまま・・・   めちゃくちゃな、初心者です。

ほかの方のページを読んで、いろいろな思いを感じました。

今でこそ「戦う母」ですが、数年前までは私もベビ待ちしてました。

流産も2度、経験しています。

くやしくて、悲しくて・・・

結婚7年目にして、ようやく授かりました。その3年後にもう一人・・・

流産した子が戻ってきたかのように、今は2人の子供の母となっています。

普段、元気な時には忘れてしまう、ありがたいこと・・・

仕事だって、働いてる人はみな、嫌な思いもいっぱいありますよね。

自分だけツライような、悲劇のヒロインになっていたと思います。

心を入れ替えて、新しい気持ちでやっていきたいです!

どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m


遠足 [育児]

今日は、保育園の親子遠足でした

バスに乗って、とある公園へ・・・

天気もよく、ほかにもたくさんの幼稚園や保育園のみなさんがきていましたよ

ゲームをしたり、公園を散歩したり、遊具で遊んだりしました。

遊具の中で、トランポリンのようなものがあったんですが、けっこう高さもあり大人もかなり楽しめます

集合時間が早くて、たくさん遊べなかったのは残念・・・

でも、トランポリンのような遊具、本当にオススメです

結構、ストレス解消になりますよ~

かなり広い公園なので、歩くと疲れますけど・・・

親子で遊ぶにはかなりいいところです


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。