So-net無料ブログ作成
検索選択

ムシムシ探検隊 [驚き]

毎日、ビリーズブートキャンプ頑張ってま~す
体重は相変わらずなんですが、おなかまわりが絞まってきたようです。
運動不足なのでかなり解消されてます。

が、そのせいか最近、眠くなってしまって・・・
載せたいこともたくさんあって、写真も撮ったりしてたんですが、気づくと寝ちゃって、PCを開かない日がここのところ続いてました

そんな訳で、久しぶりのアップです。

今週は梅雨らしくジメジメした日が続いていますが、やはり夏だな~と思うこの頃・・・
子供たちとムシムシ探検隊に出動しました。

我が家は女の子だけなのですが、近所で捕獲できるよ~という話に、私の中の子供心が騒ぎ出しました。子供の友達に男の子が多いこともあり、約束して一緒に出発

20:30頃の待ち合わせで、虫網を持って自転車に乗り、近所の道路沿いの木を懐中電灯で照らしながら探し歩きました。←ちょっと怪しげ・・・

1日目はポイントがわからず、何もみつけることができず・・・

2日目は「カブトムシ(オス)」と「くわがた(オス)」を発見。なんとか1匹ずつをGET

3日目・・・おもしろくなって、また出発。途中で虫取り名人の友達と会い「カブトムシ(オス)」を5匹くらいと(メス)を3匹。くわがた(オス)3匹くらい(メス)2匹くらいをGET
3家族で出かけたのでそれぞれわけて、我が家は
カブトムシ(オス・メス)各2匹、くわがた(オス・メス)各1匹を頂きました。

 
我が家の一番デカイ、カブトムシくんです。

 

世話が大変そうだから、飼わない予定だったのに・・・

見るとやっぱりほしくなっちゃいますね~

で、当然なんですがツガイになっているので子孫を残すべく頑張ってくれてます・・・

 

今年の冬は幼虫の世話をするのか~

見るのは大好きなんですけど、今まで妹に世話させていたのでどうしたらよいのか全然わからない・・・

でも、妹は嫁にいっちゃったし、頑張って来年、りっぱなカブトムシになるようにお世話したいと思います。
何かアドバイスがあったら教えてくださ~い

 
ちょっとピンボケですが・・・くわがた(オス・メス)です。
コクワガタらしいです。

 


不思議な体験・・・ [驚き]

「良い」ということは、やっておくといいんだよ。と昔、父方のおばあちゃんに言われました。
それ以来、「良い」といわれることは出来る限り行うようにしています。実は私、今までにちょっと変わった体験を何度しているもので・・・

子供のころ、ヒジをよくはずす子でした。マットレスで寝返りするだけではずしたりしたそうです。
その頃、住んでいた家はちょっといわくつきなところで・・・
雨がふると通路に水が溜まってしまうので、水はけをよくしようと土に穴を開けると「イタ~イ」と私。
なぜかヒジがはずれちゃったそうです。

小学生の頃、別のところへ引越し、庭に池を作りました。
弟と2人、原因不明の熱を出しました。知り合いに聞くと「ほっちゃイケナイとこをほったから」との事。
お酒と塩で清めると熱がひきました。親戚には壁に釘をうったら骨折したという人もいます。

19歳の厄年、私の誕生日に母が入院しました。
母は入院先のベッドで夢をみたそうです。母の母、私のおばあちゃんが夢の中で「戦う母が厄年だよ」と教えてくれたんです。「近所の神社でもいいから、お参りしてきなさい」といわれました。
それ以来、必ず厄除けに行ってます。←昔からやっておくといいと言われることだしね。

数年前、弟が原因不明の貧血になりました。
知り合いへ電話すると、酔っ払っていたその方が「こりゃいかん!」と急にシャンとして祈祷というか厄払いというか・・・をしてくださいました。すると、翌日には元気になり数値が安定したんです。
聞くところによると「誰かの願いが強すぎて、弟へふりかかった」とのこと。危ないとこだったんだそうです。

ちょっと変わった体験。たまたまかもしれないですが、たまたまも何度かあるとほっておけなくなるんですよ~


♪給食、給食うれしいな~ [驚き]

今日は、長女の学校で給食試食会がありました。1年生の保護者対象で・・・

給食を食べたくて、会社を休んだ私・・・ダイエットとはほど遠いところにいるようです

試食会は食べるだけでなく、配膳のようすを見たり、給食を作るようすをビデオで見たりしました。

今まで食べるだけだった給食。作る側はすご~く大変なんだ~と改めて知ることに・・・

まず驚いたのは、素材や用途によってエプロンを変えること。
肉・魚用は赤、果物用は青、野菜は白、配膳用は白で丈の短いものなど・・・

次に納品された肉類はまず、表面の温度を測る。で、野菜などすべての食材は50gずつ冷蔵庫にて2週間ほど保管するそうです。

でっかーい鍋で作るんですが、ごはんを炊くときも炊飯器ではなく、その鍋で炊くんだとか。
揚げ物や炒め物なども中の温度を測って、どのクラスに配膳されたか記録しておくとのこと。

作る前の手洗いや素材を洗うときも、蛇口は不衛生だから手では触らず、手をかざすと出る水道を使用したり、素材を洗うところではヒジで蛇口を開けるんだって!手術みたい(☆o☆)

ダシも、鰹節やにぼし、鶏がらなどからちゃんととってるんですよ

メニューを考える栄養士さんも、異動してきたばかりとのことでイロイロ大変そうでした

子供たちがなにげなく口にしている給食。裏では本当に大変なんだな~と驚き、感心するとともに感謝した日でした。

ちなみに、今日のメニューはキムチチャーハン。この学校での一番人気メニューなんだそうです。
ちょい辛が人気とは・・・
そして参加費は231円
この金額で食べられるなんて驚きです。

給食費滞納するなんてイカンと改めて思いました

 

写真撮ってこようと思っていたのに、給食目の前にしたらすっかり忘れてしまいました大失敗です

 


大あわて・・・ [驚き]

長女が寝ようと布団に転がる際、後ろにあった机に後頭部をガツン
痛いし、眠いし・・・の長女は顔を隠して、泣いてました(; ;)

「大丈夫?!」と聞くと、「ごめんなさ~い」と・・・イヤ、ハハは怒ってないので・・・

で、気づくと鼻血が出ているではないですか!!!

病院勤めの母と同居しているので、診てもらいました。でも、医者ではないのでやはり、病院へ判断を委ねることに・・・
救急病院などに電話をかけて、聞くこと3件・・・
いずれも、脳外科の先生不在とのこと。でも、頭部をぶつけた事と鼻血は関係ないとのこと。
鼻血が心配なら耳鼻科を、頭が心配なら脳外科を受診するようにと言われました。

もともと、アレルギー性鼻炎があり粘膜が弱いらしく、よく鼻血は出しているのですが・・・

タイミング悪~い!

今は、スヤスヤ気持ちよさそうに寝てます

でもめちゃくちゃ、あせったよ~

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ちょっと、愚痴・・・

昨日、会社で「19年度 市民税・都民税 特別徴収税額の通知書」をもらいました。

見て、ビックリ・・・

税額が昨年のなんです!

決して、私の収入が増えたわけではありません

税制が替わったようなんですが、ニュースをよく見てなくて、全然知らなかった・・・

税金いっぱいとってるけど、正しく使ってくれてる???

日本の貧富の差が激しくなってると思うけど、気のせい???

給料は増えないのに、税金いっぱい取られたら、結局収入減っちゃうじゃん

景気が上向きなんて、私には思えないんですけど・・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。